人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン屋さんが気になる

僕の通っている「日本指圧専門学校」の学費はトータルで400万かかり、卒業までに3年かかる。出席は全ての授業で完全に取っていて、中間テストと期末テストがある。たまに留年している人もいる。

入るのも大変だし、卒業するのも大変。

もちろん対価として身に付くものがある。「浪越指圧」の繊細な技術と「指圧あんまマッサージ師」の国家資格だ。そういうわけで僕らは「その辺のちょっとマッサージやら整体をかじったような人とは違うぜ」という自負を持っている(←声高に言う人はあんまりいないが内心はみんなそうだと思う)。卒業後にすぐに個人開業する人も多い。

実は、僕も卒業後にすぐ開業したいな…くらいの気持があった。でもちょっとここで気持ちが変わってきている。この間、街のパン屋さんに行ってそれがうまく説明できるようになった。

---

僕は菓子パンが好きでよくコンビニで買っておやつにする。でも、こないだ街のパン屋さんのパンを買ったら、すごくおいしかったのだ。値段もコンビニと比べて20〜30円くらいしか違わない。質を考えたら圧倒的に安い。

---

これは絶対にパン屋さんのパンを買うべきだよな、と強く思った。…のだが結局そのパン屋さんにはたまにしか行っていない。コンビニの便利さに負けてしまって、やっぱりそっちで買うことの方が多い。

そこで、ハッとなった。

---

僕らは自分の手技にある程度自身を持っている。開業したら「オカネよりも人の喜ぶ顔が見たい」なんて言って安い料金でやるつもりの人もいるだろう。

「高品質なサービスを安い値段で」

これは一見絶対成功するような気がする。既に開業しているOBや先生もそう言う人が多い。しかし、この考え危ういんじゃないのか。だって、僕自身が「そこまでおいしくもないしそんなに安くもないパン」をかなりの頻度で買ってしまっているから。クラスの開業を志望している人たちはどうなのだろうか。パンをどこで買っているのだろうか。

--

開業するならこのあたりの「便利さ」に関して、なにか個人レベルでできるアイディアがないとまずいな、という気がしてきた。そうしないと駅前(←便利!)にいっぱいあるクイックマッサージに結局は負けてしまうかもしれない。

---

と言いつつ、すごく不便な自宅での営業も続けてます。予約もめんどくさけりゃ来店もめんどくさいですよね…。来てくれる人たちは本当にありがたいです。みんなパン屋でパン買ったりしているのかな。今度聴いてみよう。
by technicalterm | 2011-08-25 12:40 | 川口日記