ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ楽しい

新しくもう一個ブログを作っています。身体の豆知識+イラストみたいなネタで定期的に更新していくようなやつ。タイトル考えたりネタを考えたりブログの体裁を選んだりするの、本当に楽しいですね。これ全部ただでやらせてもらえるからすごい。

エントリがいくつか溜まったら公開しようと思っています。

b0116425_22135437.jpg

[PR]
# by technicalterm | 2012-05-16 22:20 | 川口日記
基本的に仕事はカレンダーどおりなので、土日祝日はお休みをいただいています。

ゴールデンウィークの後半はちょっと近場に出かけただけで、あとはずっと寝てました。時間をいっぱい使って寝るの、けっこう気持ちいいです。長く寝るっていろいろコツがいるけれど、ぼくは寝るのうまい方だと思っています。

---

按摩マッサージ指圧師の資格を取ったので、そのあたりの知識を読み物っぽく書いてネットにアップできないかなーとずっと考えています。でも切り口がなかなか思いつきません。

手技療法の世界は、一般の人が考える以上にあやふやで、もやもやしてるんです。たとえば、もやもやのわたあめって、切り取りようがない。そんな感じで、どこから手をつけていいかわからない。


ちなみに、人に施術するときは、ほとんどゼロから考えてやっています。初めての人だと、まさに真っ白な原稿用紙に向かって鉛筆をにぎりしめたような気持ちになります。本に書いてあるようなメソッドは大事なようで、大事じゃない気がする。


(このエントリなんだかわからなくなってきたのでここで終了)

b0116425_22453547.jpg

写真は買ったパソコンの中に入っていた素材
[PR]
# by technicalterm | 2012-05-06 23:08 | 川口日記
まんが『ぼのぼの』でおなじみのプレーリードッグ。

あれの実物を見たくて江戸川区自然動物園まで観にいきました。ここにはプレーリードッグがたくさんいる。

b0116425_15565868.jpg

b0116425_15531897.jpg
b0116425_1553337.jpg


江戸川区の自然動物園は入場料がただで、結構きれい。こんな風に珍しい動物もたくさんいる。小さいけれど、西川口から行く価値のある動物園です。
[PR]
# by technicalterm | 2012-05-03 15:58 | 川口日記

やりたい仕事

前職は一部上場のノンバンク金融の営業で、今思えばとても給与が良い仕事だった。四季報で見ると平均給与が700万円を超えている。そのほか福利厚生も充実している。残業は遅くても21時くらいまで。年間休日は120日で、これはしっかり守られていた。

当時大学生だった僕は、本当に条件だけでその仕事を選んで、就職した。なるほど条件は悪くない。


僕が今している仕事は、前職するからするとやっぱり条件は良くない。だけれど、なんだろう、「自分の人生を自分でコントロールしている感」というのがぜんぜん違う。

前の会社はそこそこの企業で、会社の仕組みに依存するようにみんな働いていた。だから、基本的な行動原理は「会社の偉い人に気に入られるよう」にだったし、上司からの指示に意見することは難しかった。そして全国転勤で3~5年ごとにあちこちに引っ越さなくてはいけない。

そして、会社の偉い人の考えていることというのは、最終的には、よく見えない。なんだかよくわからないものに振り回されている、という状況は精神衛生上良くないのだ。

今は前職に比べれば条件的にはしょぼいけれども、何を目指して何をやるかというのはわりと明確だ。会社の方針に対して自分自身の意見もある。「このくらいまでならすり合わせても良いけれど、それ以上だったら断るかな~」みたいな妥協ラインも明確だ。悩みが少ないといえる。

世の中いろんな仕事があって、給料の低い中驚くほど努力している人たちがたくさんいる。なんでそんなにがんばるんだろう…と思うこともあるけれど、それはたぶんこのあたりの事情が関係しているんじゃないかと思う。僕だけの話じゃなくて。

b0116425_22245969.jpg

写真はどうでもいい飲み屋のつまみです。
[PR]
# by technicalterm | 2012-04-24 22:07 | 川口日記

パソコン買った

b0116425_23414539.jpg


パソコンを買い換えました。macbookからdellの一体型デスクトップ。macbookはもう7年くらい使って、さすがにガタが出てきたので買い換えた次第。あたらしいパソコンは画面がすごく広くて音質も良い。そして省スペースで言うことないです。

---

電気屋さんでいろいろとパソコンを比較して、結局dellのパソコンに決めた。店員さんに言うと、その場のdellのデモ機でdellのサイトに接続、インターネットで注文していた。これ店頭で通販してるんじゃん!さすがdellだと思った。

---

ウィンドウズはいろいろとソフトを入れたりカスタマイズしないと、使いにくい。7年ぶりくらいに本屋でフリーソフトを紹介しているムックを立ち読みしたら、いまだに「窓の手」とか「午後のこ~だ~」とか「」相当昔からあるソフトが現役で紹介されている。驚いた。

デイリーの絵を描くのにGIMPを入れた。GIMPは7年前よりもずっと使いやすくなっていた。すごいですね、GIMP。
[PR]
# by technicalterm | 2012-04-17 23:38 | 川口日記