ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やりたい仕事

前職は一部上場のノンバンク金融の営業で、今思えばとても給与が良い仕事だった。四季報で見ると平均給与が700万円を超えている。そのほか福利厚生も充実している。残業は遅くても21時くらいまで。年間休日は120日で、これはしっかり守られていた。

当時大学生だった僕は、本当に条件だけでその仕事を選んで、就職した。なるほど条件は悪くない。


僕が今している仕事は、前職するからするとやっぱり条件は良くない。だけれど、なんだろう、「自分の人生を自分でコントロールしている感」というのがぜんぜん違う。

前の会社はそこそこの企業で、会社の仕組みに依存するようにみんな働いていた。だから、基本的な行動原理は「会社の偉い人に気に入られるよう」にだったし、上司からの指示に意見することは難しかった。そして全国転勤で3~5年ごとにあちこちに引っ越さなくてはいけない。

そして、会社の偉い人の考えていることというのは、最終的には、よく見えない。なんだかよくわからないものに振り回されている、という状況は精神衛生上良くないのだ。

今は前職に比べれば条件的にはしょぼいけれども、何を目指して何をやるかというのはわりと明確だ。会社の方針に対して自分自身の意見もある。「このくらいまでならすり合わせても良いけれど、それ以上だったら断るかな~」みたいな妥協ラインも明確だ。悩みが少ないといえる。

世の中いろんな仕事があって、給料の低い中驚くほど努力している人たちがたくさんいる。なんでそんなにがんばるんだろう…と思うこともあるけれど、それはたぶんこのあたりの事情が関係しているんじゃないかと思う。僕だけの話じゃなくて。

b0116425_22245969.jpg

写真はどうでもいい飲み屋のつまみです。
[PR]
by technicalterm | 2012-04-24 22:07 | 川口日記

パソコン買った

b0116425_23414539.jpg


パソコンを買い換えました。macbookからdellの一体型デスクトップ。macbookはもう7年くらい使って、さすがにガタが出てきたので買い換えた次第。あたらしいパソコンは画面がすごく広くて音質も良い。そして省スペースで言うことないです。

---

電気屋さんでいろいろとパソコンを比較して、結局dellのパソコンに決めた。店員さんに言うと、その場のdellのデモ機でdellのサイトに接続、インターネットで注文していた。これ店頭で通販してるんじゃん!さすがdellだと思った。

---

ウィンドウズはいろいろとソフトを入れたりカスタマイズしないと、使いにくい。7年ぶりくらいに本屋でフリーソフトを紹介しているムックを立ち読みしたら、いまだに「窓の手」とか「午後のこ~だ~」とか「」相当昔からあるソフトが現役で紹介されている。驚いた。

デイリーの絵を描くのにGIMPを入れた。GIMPは7年前よりもずっと使いやすくなっていた。すごいですね、GIMP。
[PR]
by technicalterm | 2012-04-17 23:38 | 川口日記

働いている

b0116425_2313710.jpg


学校を卒業して4/2から働き出しました。といってもまだ研修中。学校とは少し違った手技を練習しています。

僕が通っていたのは指圧の専門学校だったけれども、その技術がまるっきりそのまま職場で使えるわけではない。かといって、学校でやっていたことがまるきり役に立たないと言うわけでもない。

たとえば、伝統空手の選手がオープンな格闘技の大会に出るにあたって、ローキックの対策をしこたましなくてはいけない、という状況に似ている(わかりにくいたとえでごめんなさい)。

---

職場は新宿にあるので、西川口から行くとあの「埼京線朝のラッシュ」にぶち当たる。職場ではまだ研修中だけれど、こういうのを毎朝こなすと「働いているんだなあ」という気分になりますね。

----

先日募集した自宅施術、まだ少しだけあいています(朝か夜になっちゃうんですが)。興味のある人はどうぞ。
[PR]
by technicalterm | 2012-04-15 23:32 | 川口日記

寝ないと殺す

なんか昨日の久しぶりの更新が事務的っぽかったので、今日はまんがでも載せます。

b0116425_13445188.jpg


スマフォで取り込むと簡単。もっといろいろ描こうかなー
[PR]
by technicalterm | 2012-04-03 20:00 | 4コマ
ブログご無沙汰しております。いくつかご報告を。

■あんまマッサージ指圧師の国家試験合格しました
いやー、ここまで長かったです。期間3年間、学費400万。でも得る物はあったぜ。ツイッターですごくたくさんの人たちにおめでとうのリプライを頂きました。→斎藤充博 合格おめでとうの声
みんな、ありがとー!!!!

■仕事に就きました
4月からは都内の訪問マッサージサービスの会社に努めます。あまり知られていないかもしれないですが、身体に麻痺がある人に対して、医療保険を使ってマッサージする仕事があるんですよ。開業はしたいんですが、当面はそこで働きます。

■執筆関連
デイリーポータルZは4月以降も書き続けます。隔週の月2本のスケジュールにしてもらいました。仕事をやりながら取材ちゃんとできるのかな…。正直不安です。マッサージや身体の不思議みたいな記事をたくさん書いて「指圧ライター/イラストレーター」みたいなかんじになれれば良いなと思うんですけれどね。

それから、年末頃にやっていたキャラデザインの仕事がアップされました。特定非営利活動法人アサーティブジャパンの自分のタイプを知ろうというページの3人のキャラを作っています。初めての経験で右往左往しながらすすめたのですが、ちょう楽しかった。

b0116425_1322365.gif
いやみ主任
(イラストなどご依頼はメールで。cybernetics06@gmail.com)

■ライブやりました
玉置さん主催のタンデムです。タンデムジャパン
二人場羽織+ビジュアル系+ドラえもんのマネという悪夢の福袋みたいなイベントでしたが、やってみたら楽しかった。化粧のノリが良い、とメイクさんにほめられました。第三弾はあるのか。謎。

■とりあえずこんなところ
事務連絡みたいなのばっかりになっちゃいましたが、春から大きく環境が変わるのでドキドキしています。そのせいか最近眠りが浅いです。

今後もいろいろおもしろいことをやっていけたらと思うので、ぜひぜひ応援して下さい。
[PR]
by technicalterm | 2012-04-02 00:15 | 川口日記