ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さわやかぶどうのCMの話

デイリーポータルZラジオでEASTEND×YURIの話をした。90年代の一発屋音楽グループだ。

ラジオでは「ティセラ」というシャンプーのCMに彼女たちが出ていた、というところで盛り上がったのだが、僕としては「さわやかぶどう」のCMも忘れられない。

EASTEND×YURIの「DAYONE」リリースと同時に発売されたジュース

このCMと共にEASTEND×YURIはお茶の間に浸透していったのだ。そして大ブームになった。僕もCDを買ったのを覚えている(この事実が死ぬほど恥ずかしい)。

このジュースもそこそこヒットしていたような気がする。同じくEASTEND×YURIでマイナーチェンジしたCMが作られた。
この時がEASTEND×YURの絶頂期だったと思う


そしてこのCMから1年くらいして、新しいバージョンがリリースされた。これが実に奇妙なCMなのだ。
雛形あきこ!

「さわかやかぶどう」といえばEASTEND×YURIくらいのイメージだったのだが、雛形あきこに鞍替えしてしまった。いや、別にそこは仕方がないのかもしれないけれど、なぜかものすごく小さくEASTEND×YURが映っている。

EASTEND×YURIとアサヒ飲料の間で何か契約が残っていたのだろうか。「本当は出したくないけれど形だけ出しています」みたいな大人の事情がビンビンに伝わってくる。あと「さわぶー」って愛称は当時としてもダサ過ぎて誰も呼んでいなかった。

雛形あきこバージョンは確かこの1回だけだったと記憶している。そしてさわやかぶどうのCMはSPEEDに変わってしまった。
EASTEND×YURIは影も形もない

ノリの良いダンスミュージック。もうEASTEND×YURIの出る余地はそこにはない。それから「さわぶー」の愛称で訴求する事も止めてしまった。

SPEEDのバージョンのCMはたくさん作られた。
元気すぎて目を開けてられない

当時も「この脈絡なく出て来る船何?」って思った

CMはやらなくなったが、今でもさわやかぶどう自体は「三ツ矢サイダー」の中の一つのバリエーションとして販売されているようだ(それにしてもいつの間に吸収されたんだろうか)。

この辺の事を思い出すと、さわかやぶどうを飲みたくなってくる。つまみはアメリカンチップス(当時いしだ壱成がCMして大黒摩季が歌やってたやつ、今はもう売ってない)が良い。アレ食べたい。
[PR]
by technicalterm | 2011-01-23 00:09 | 川口日記

大阪ネタ弟二弾

大阪にはプノンペンがある

ヘンなラーメン屋さんに行ってきました。辛いので子供を連れて来るのは禁止、だそうです。

b0116425_22312684.gif


次回の記事はわりとハデ。昼間から焼肉食べて、酒飲んで、そのあと迷える青年の話をインタビューする、という内容を予定しております。
[PR]
by technicalterm | 2011-01-22 22:37 | 川口日記

大阪ネタ第一弾

年末に行ってきた大阪出張の第一弾がこれです。地味!
大阪の木の葉丼って何だ

b0116425_2151323.gif


来週も大阪の食べ物ネタです。ヘンなラーメンを食べに行きます。
[PR]
by technicalterm | 2011-01-14 21:52 | 川口日記

上野動物園に行きました

映画ニフティにも記事を書きました。
「羊たちの沈黙を見てみたい」

b0116425_20224967.gif


『羊たちの沈黙』は結構好きな映画。クラリス(ジョディーフォスター)がすごくかわいいんだ。これが。
[PR]
by technicalterm | 2011-01-10 20:25 | 川口日記

プロレス観てきました

プロレス観てきました。

b0116425_21463571.gif

「生まれて初めてちゃんとプロレスを観てみた」

記事の最後に出て来る金の蔵、初めて入ったけれどもおいしくなかったなー
[PR]
by technicalterm | 2011-01-08 05:04 | 川口日記