ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

デイリーポータルの取材で先週大阪に行ってきました。やっぱり大阪はネタの宝庫。中ネタ3本分の取材が出来ました。

今年のデイリーポータルは先々週の「関西人Meets武蔵野うどん」で終了です。拾ってきた大阪ネタも来年の1月から2月にかけてちょっとづつ出して行きます。

b0116425_141565.jpg


それにしても11月、12月あたりは食べ物ネタばかりだった。食べ物ネタから大阪ネタに行くなんて、なんだかダメなテレビ番組みたい。大丈夫だろうか、おれ。

-----
ここ最近の話。

いや何にも良いこと無いですね、なんて言いながら缶コーヒーを飲んでいる。本当にしょうもない大人のしょうもない発言だ。

でもよく考えたら中学校くらいのおれの理想のかっこいい大人はこんな感じだったのだ。缶コーヒーを飲みながらどうしようもないことを言う男。あーかっこいいなあ。おれ廊下とか走ってファンタ飲んじゃうのに!静かに缶コーヒー飲んで渋いことを言いたい! そして人生は目指した方向に行きがちだ。

そういえば小学校の頃は眼鏡かけているやつがかっこいい、ってずっと思っていたら中学校3年生で眼鏡を掛けることになった。

----
なんか今もう一つ思い出したので書く。

おれは小学校の頃、『こち亀』を集めていた。集めていたんだけれど全然順番通りじゃなかった。面白そうなところをバラバラに買っていたのだ。その時点でこち亀は80巻以上は出ていたので、全巻集めるつもりも無かったのだ。だからバラバラのぐちゃぐちゃだった。

そして妹は『あさりちゃん』を買っていた。これも買い方は同じでバラバラに買っていた。

これは暗い話だ。
[PR]
by technicalterm | 2010-12-28 01:07 | 川口日記
中学校2年生の頃にギョーザという友達が「ヤバい!図書室にエロ本が置いてある!」というので見に行ったら、たしかに色々とエロいことが書いてあった。それが『ノルウェイの森』だった。

自分はあえてなんとなく読まないようにしていたんだけれど、仲の良かった国語の先生に報告してみた。この先生は『ねじ式』とか面白い漫画や小説をこっそり教えてくれる良い人なのだ。

「先生、図書室に『ノルウェイの森』ってエロいのがあるみたいですけれど…良いんですか?」
「村上春樹ね?!あんなのつまんないのよ!なんつーかすっげー退屈!アタシ嫌い!小説だったら面白いのは『家畜人ヤプー』だから!ヤプー絶対面白いから!」
「ヤプー?」
「でもこの話、絶対内緒!アタシに勧められてこの本読み出した、とか絶対言わないように!言ったらコロス!ていうか読んでること自体内緒にした方が良い」

そして僕はこの『家畜人ヤプー』を1巻の三分の一くらい読んで、止めてしまった。たぶん小説の中で出てきた「クンニ」という言葉の情報量に恐れをなしてそれ以上読むの止めたんだと思う。
[PR]
by technicalterm | 2010-12-18 22:00 | 川口日記

心の距離を書きました

「関西人Meets武蔵野うどん」

b0116425_2238486.gif


僕は1ページ目で武蔵野うどんが大好き、と書いておきながら尾張さんにベストのものを食べさせていません。

尾張さんも明らかに、大阪のうどんの方がうまい、と思っている様子ですが、あえてそこは明言していません。

こんなに生々しい記事が出来上がるとは思いませんでした。
[PR]
by technicalterm | 2010-12-17 22:38 | 川口日記

比較記事は大変だ

「自販機スープ飲み比べ」

10個比べると何がなんだか解らなくなってくる。

b0116425_2164681.gif


意外、というか嘘だよなー
[PR]
by technicalterm | 2010-12-10 21:09 | 川口日記

オリジン特海苔弁

今日のお昼はオリジンの「特海苔弁当」を食べた。この「特海苔」は390円、普通の「海苔弁」は290円。100円高い。

どこが違うかというと、普通の海苔弁に加えて、カラアゲ1個と、小さなタマゴヤキ1個が入っている。

「特」なんて言葉は曖昧な概念だけれど、こと「特海苔弁」においては具体的だ。カラアゲと、タマゴヤキ。それが、「特」!

---
お昼に「特海苔弁」にしようかそれとも「海苔弁」にしようか悩んでいる自分の姿は小さい。こういう「最近の小さい自分」を深夜に思い出すと切なくてやりきれない。
[PR]
by technicalterm | 2010-12-07 00:30 | 川口日記

晩ご飯にチャーハン

ものすごくコストパフォーマンスの悪い食事をしてしまった。

大宮駅の改札内にあるチャーハン専門店だ。大宮駅の構内は全体的に浮かれ気味だが、この店はその中でも相当浮かれている方だ。チャーハンを食べるのに店の外に行列ができている。

食べると確かに美味い。でもたかだか米とタマゴと油ぐらいの材料でこの価格はぼリ過ぎではないか。納得いかない、でも美味しい、理性と感性のせめぎ合いである。

くやしいので逆に考えてみる。僕がぼられているということは、お店は儲けているということだ。この高収益ビジネスモデルに対して顧客は高い評価をしている(=僕が大盛りを頼んでしまっている)。

そういう成功したビジネスのヒントがあるわけだ。この店に!

その辺りまで考えが及んだ時に大盛りチャーハンを食べ終えてしまったので、ビジネスのヒントは結局解らずに店を出ました。

----

あと全然関係ないけれどもJR大宮駅のトイレはちょっと異常なほど良い匂いがする(アロマ的な)。用がなくても嗅ぎにいきたいレベル。
[PR]
by technicalterm | 2010-12-04 21:56 | 川口日記

消しゴムを使い切る

「消しゴム1個は鉛筆何本分か」

見所は、グラフ。我ながら酷い。

b0116425_20141511.gif

[PR]
by technicalterm | 2010-12-04 20:14 | 川口日記

昼飯うらみつらみ

今日はお弁当を作って学校に持っていった。トーストしたマフィンと冷凍食品の鶏照り焼き。野菜が足りなかったので学校近くのオリジンでサラダを買う。

マフィン100円
鶏照り200円
サラダ197円

お弁当を作ったのに500円近くかかっている。バカみたいだ。

----
昨日は学校の近くの居酒屋の日替わりランチを食べた。750円で小さくいろんな物が入っている。ハンバーグ、キスフライ、野菜の煮物、豚肉の和え物…

どれも薄味でとても美味しかった。噛み締めて食べた。

そして、久しぶりに落ち着いて美味しいご飯を食べていて気付いた。おれの作る料理ヘタだわ。味付けが極端で絶望的。

----
一昨日はすき家の牛丼を食べた。これには特段思ったことなし。
[PR]
by technicalterm | 2010-12-02 19:49 | 川口日記

電気屋の親戚

いわゆる「街の電機屋さん」をやっている親戚がいる。

先日実家に帰ったら、その親戚がミカン一箱を手土産に茶飲み話に来ていた。今、親戚の電機屋は、テレビのエコポイント需要でものすごく儲っているらしい。目の回るような忙しさだそうだ。

儲っている話を一通り聴いた後、土産のミカンを食べたら、これがビックリするぐらい甘くて美味かった。こりゃ両親だけに食べさせるには勿体ない、ということでその時持てるだけ埼玉県のアパートに持ち帰った。そして今食べている。さすが儲っている人の持って来るミカンは違うなあ、と感嘆せざるを得ない。

-----

僕は儲け話と美味い物の話が好きです。
[PR]
by technicalterm | 2010-12-02 01:13 | 川口日記

何でもない近況

最近の状況
----
■デイリーポータルZ
段々と記事が速く書けるようになってきた。最近ではだいたい10時間くらいで書ける(ただ、この時間が標準より速いのか遅いのかさっぱり解らない)。もっとも僕の記事はイラストの分量がまちまちなので、イラストが多ければ増えるし、少なければ作業時間は減る。

個人的には、イラストも含めて8時間以内で全部仕上げて脱稿したい。

■学校
中間テストがあった。超絶少ない勉強時間の割には無難な点数をとっている、流石に要領よくやんないとやってられない。ただし1年後の国家試験は不安。

■施術
ここ1ヶ月くらい新規のお客さんは無く、リピーターだけ。最近は腰痛が多い。季節の変わり目だからなんだろうな、と思う。

具体的な事例で「こうしたら治った」「この時の判断が良かった」みたいなのはそこそこあって、僕は一々感動してブログとか文章に残しておきたい、と思うんだけれど、なんか自慢・宣伝ぽくて書きあぐねている。

(自慢や宣伝がいけない、ということは無いと思うんだけれどね、恥ずかしい)

■読書
『乱れからくり』…『しあわせの書』がすごかったので、泡坂妻夫を読みはじめている。伏線の張り方が上品で、
精緻なミステリだなーと思いました。次は『11枚のとらんぷ』かな。

『それでも街は廻っている』…ところどころ出てくる本格ミステリっぽい話がうまい。あと登場人物の表情が豊かで可愛い。それを見ているだけでも心地良い。

■そのほか
わりと毎日忙しいので「生産性!」「効率化!」みたいな方向に考えが行ってしまう。良くないなー、と思いつつ、あと1年くらいはもうどうしようもない。
[PR]
by technicalterm | 2010-12-01 00:11 | 川口日記