ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0116425_21521391.jpg

駅で自分の写真を撮ったらタモリと同じ方向を向いていた。

b0116425_21534432.jpg

いつの間にか撮れていた写真。バッグから取り出す時にシャッターを押してしまったっぽい。

b0116425_21561758.jpg

文字がかわいい。
[PR]
by technicalterm | 2010-04-29 21:56 | 川口日記

これが欲しい

先日のデイリーポータルZラジオで「ブログとかmixi日記に欲しいものを書いておくとどこからともなく手に入る」という話があった気がする。なので、書く。

新しいimac欲しい
新しいimac欲しい
新しいimac欲しい

この広大な世界のどこかで、新しいimacが不要になった人が…このブログ記事を見て「おお!良かったー、この人に連絡を取って、新しいimac引き取ってもらおう!」ということになる。

いいですね。この想像だけですでに宝だ。

20万円欲しい
20万円欲しい
20万円欲しい

この広大な世界のどこかで、20万円が不要になった人が。
[PR]
by technicalterm | 2010-04-27 23:55 | 川口日記

生ラジオでた

デイリーポータルZの生ラジオに出ました。
「棚からぼた餅 リュックからスニッカーズ」

自分の声が、自分で想像していたよりハスキーだったのが良かったです。そこは自分で自分を褒めたい。他には特におもしろいことも言えず。残念な感じ。編集部の人たちはこんなことを毎週やっていておもしろいのですごい。


それにしてもだれか合コンしやっても良い、という人はいないのか。全く見つからない。そろそろイヤになってきてしまった。世の中本当におもしろくない。クソだ。
[PR]
by technicalterm | 2010-04-26 22:34 | 川口日記

カッパを比べた

デイリーポータルで記事を書きました。「カッパのキャラを民俗学的に鑑賞する」

これは前に書いた「ドクロマークは解剖学的にどのくらい正しいのか?」と同じで「街中の見過ごしがちなものを専門家と一緒に観る」という記事です。

なんか一つのことに精通した人って、一般の人と見る景色が違うと思うんですよね。それが例えばありふれた街中でも。そういうのを一つ一つ拾っていけば、なんでもない街がものすごくおもしろくなると思うんですよ。一生退屈しないんじゃないのかなあ。お金もかからないしね。

そんなわけで、このシリーズはまた思いついたらやります。あと、記事が文字ばっかりになっちゃってごめんなさい。さぞかし読んでいる最中、目が疲れたことでしょう(←昨日の記事に関連してます)




あ!それから、今回デイリーに大島さんの著書のリンクを貼った時に気づいたんだけれど、この本、プレミアついてんのな!『現代幽霊論』

7,000円?!15,000円?!マジかよ!おれも実は一冊持っている。欲しい人、相談(商談)にのりまっせ。(もうけ話になると文章が変わる)
[PR]
by technicalterm | 2010-04-23 23:37 | 川口日記

目が疲れるもの

最近、ツイッターでこんな発言を見た。


「iPod、1ページ1ページ飛べないかなぁ・・・。あのデゥリャーって流れる画面、目がすごく疲れる・・・。操作が悪いのと、慣れてないってのもあるんだろうけど。」


わかるわかる…その気持。いや、僕はあのスクロールを見て疲れるということはないです。
でも、背景が極端にぼかしてある写真を見ると、目が疲れてしまうんですよ。

例えばこういう写真ね。これはそんなに極端じゃないかもしれないけれど。
b0116425_04425100.jpg


見なければ良いのに、「ぼけている方」をついうっかり注視しちゃうんだよね。で、なんか疲れる。このツイートをした人もスクロールして行く画面をまじまじと見つめてしまっているのだろう。

物を見るのも大変だ。そして、他にもこういうの(ふつうに使われているけれど、私にとっては目が疲れます!ってもの)あるんでしょうか。なんか気になったのでもし良ければコメント欄で教えて下さい。
[PR]
by technicalterm | 2010-04-22 00:48 | 川口日記
西川口が便利になった。

3月にドンキホーテが駅前にオープン。4月に駅ビルに気の利いた感じの本屋とサイゼリヤができた。それからこぎれいなB級グルメ居酒屋がいくつか盛り上がっている。

何かが始まるニュースは春らしくて良いですね。
こういう小さな幸せを一つ一つ確認して、書き留めておくためにブログというサービスは存在するのだと思う。
[PR]
by technicalterm | 2010-04-22 00:33 | 川口日記

マリちゃんのお化粧

土曜日にも専門学校はある。今日は、マリちゃんという人(高校卒業してこの専門学校に入った若い人)と組んで実技をした。

このマリちゃん、今年の始めくらいから日ごとにどんどん化粧の感じがきらびやかになって行って、ぼくは、ふだんは別に話したりはしないけれど、それとなくその行く末に注目していたのだ。でも、マリちゃんは今学期からナチュラルなメイクになってしまった。ガーン。

なので実技の時にグリグリ指圧をしながら「なぜナチュラルに戻してしまったのか?」と問いつめたところ、「目が物凄く痛くなるから…」と答えてくれた。あー、じゃ、やめた方が良いね!それは無理強いできないわ。

自然と人工。環境と化学物質。
[PR]
by technicalterm | 2010-04-18 00:02 | 川口日記

眠くならない方法



今日はすごいことを発見した。眠くならない方法だ。

まず僕が、この方法を発見した経緯から書き記しておきたい。今朝がた、僕は市川海老蔵のことを考えながら移動していた。歌舞伎役者…身のこなし…目力…女子アナ…

そうだ、あの目力だ。ああいうのは一体どうやるんだろう。いつもデイリーで自分の写真を撮っているが、余りにも目が細すぎて寝ているようにしか見えないのが多い。ああいう目力があれば…ボツ写真が少なくなり…執筆の生産性が上がる…

思いはとかく目力と女子アナの周辺を巡り、次第にぐぐっと僕の顔面に力が入っていった。そして気づく、なんと朝の眠気が完全に吹き飛んでいることに!

これはすごい。学校についたら、授業中も市川海老蔵をイメージして顔面に力を入れてみる。…やった!全然眠くならない!

そして僕は一つの真理に至る。眠いから眠そうな顔になるんじゃなくて、眠そうな顔をしているから眠くなるんだ。そうか。気付かなんだ。どおりで高校生くらいのときからずっといつでも眠いと思っていた!

なので、明日も一日、市川海老蔵で行こうと思う。傍目から見て、なんか不自然に顔面力んでいる人にしか見えないと思うが、別にそれでも良い。周りには、都度都度、一から説明してやろうと思う。

それにしても市川海老蔵はいつ寝ているんだろうか。全然眠くならないのかな。眠る直前は市川海老蔵も僕みたいな顔になるんだろうか。わかならい。麻央に聞いてみたらそういうことも教えてくれるのかな。
[PR]
by technicalterm | 2010-04-14 22:28 | 川口日記

「きぶね」はうまいよ

デイリーポータルZで記事を書きました。「うどんとそばが一つになった「そどん」を出す店」ここねー、何を食べてもすごくうまいですよ。そどん抜きでオススメです。

b0116425_1815713.gif

日曜の午後3時から飲んでいる、粋な常連さん。僕も今度真似したい。




そうそう、デイリーポータルZは4月から新体制。1日4本の記事が掲載されています。11時に長いのと短いのを1本づつ、16時にも長いのと短いのを1本づつ。とはいっても例外はあるみたいで、今日の16時はデイリー道場のみ。

僕は基本的に金曜日の11時の枠になりました。前年度はウェブマスター林さんが書いていた時間ですな。みんな林さんの記事と間違って、僕の記事を見ますように!
[PR]
by technicalterm | 2010-04-09 18:03 | 川口日記