ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

完結編はこれ。ほんとうに「サルも木から落ちる」のか

第一部はこれ。湯気が天井からポタリ・マシーンが完成しました

弟二部はこれ。人間と吸盤が戦う

いやー、どれも面白いですね。僕は重力が大好きです。
[PR]
by technicalterm | 2010-03-30 23:27 | 川口日記

キャベツ一玉97円

デイリーポータルZに記事を書きました。「ほんとうにモヤシが一番安いのか」

見所は、「銃を持っている手」と「キャベツ」のイラスト!とくにキャベツはよく描けた。いやー、不安だったけれど良かった良かった。




玉置さんの記事にも出演しています。「二人羽織でロックンロール」

これがすごいんだ。「玉置さんが考えた歌をミュージシャンに作曲させて二人羽織りさせて演奏させる」ってひどい企画なのに、ミュージシャンの方々がノリノリなんだもん。

ぼくはコーラスでいっぱいいっぱいになって、無表情になっちゃっています。お面の櫻田さんに完全に負けている。
[PR]
by technicalterm | 2010-03-23 22:27 | 川口日記

台東区さんぽ

b0116425_0101537.jpg
みずほ銀行みたいな色合いの無印良品

b0116425_0123318.jpg
なんかわからんが「たのしいふとん もりもと」も「完全閉店セール」も文字がすごくかわいい
[PR]
by technicalterm | 2010-03-15 00:11 | 川口日記

歯ブラシコップを見る

デイリーポータルに記事を書きました。
人んちの歯ブラシコップが見てみたい

そんなかで、没にした歯ブラシコップ。

石井さん(28歳/男性/SE)
b0116425_036114.jpg

・買った場所:無印良品
・どのくらい使っているか:3年くらい

---緑が好きなの?
「いやべつに」

これ以上の会話がなかった。石井君、せっかく撮ってくれたのにごめん。
[PR]
by technicalterm | 2010-03-10 00:40 | 川口日記

近所の散歩

b0116425_22242958.jpg

近所の喫茶店の看板。
「14:00〜16:00 本日の講座・若者ほのぼのお茶会」
この日は平日だった。どっから、ほのぼのする若者が集ってくるんだろう。
[PR]
by technicalterm | 2010-03-07 22:27 | 川口日記

経理の話は裏話

デイリーポータルに記事を書きました。
「経理職の裏話を聴いてきました」
タイトルが、探偵ファイルの記事みたいな感じになっちゃいましたが。


特筆すべきは「模擬札」。
Nさんは銀行の封筒にこれを入れて僕に渡してくれました。この重量感がすっごいの!まるっきりモノホンなんだもん。うきうきしちゃう。

---これ、下さい
「いいですけれど…何に使うんですか?」

---たまに封筒ごと持って、リッチな気分を味わうのです
「ぜったいそんなことしないですよね」

---いや、します。下さい


こんなやりとりがあり、ムリヤリ貰ってしまった。ひでえインタビュアーだ。
Nさん、すみません。でも今日内ポケットに入れて持ち歩いたら、楽しかったです。

そして協力してくれた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by technicalterm | 2010-03-03 22:40 | 川口日記
今週末はごきげんナイトですよ。

・ごきげんナイト11th
時間:2010年3月6日 16時から21時まで
場所:渋谷の青山蜂
http://www.aoyama-hachi.net/map/map.html
料金:1500円(ワンドリンク付 )

・クラブの貸し切りタイムを使った、しろうとDJによるイベントです
・かかる音楽はJ-ROCKとJ−POPと懐メロが多いです
・今回僕は2回出番があるのですが、片方は来場者の似顔絵描きますコーナーにしようかなあ、と思っています。
・靴はスニーカーがオススメです(みんな飛んだり跳ねたりするから)。完全に楽しむならタオルと替えのシャツも。

それじゃあみんな、レッツごきげん!(僕が考えた合い言葉です)
[PR]
by technicalterm | 2010-03-02 19:44 | ごきげんナイト

@COSME見る

ただ単に安というだけの理由で洗顔に(というか全身に)牛乳石鹸を使っている。ところが、こないだフト@COSMEというサイトを見かけたら、洗顔石鹸のランキングで牛乳石鹸が1位になっていた。

ランキング1位の洗顔料を使っているおれ!その、瞬間おれの肌が光り輝きはじめたような気がした。なんで@COSMEなんか見ていたんだか知らんが、得したと思う。

面白くなって他のランキングも見ている。
歯ブラシの1位が、デンターシステマ。
フードの1位が、じゃがりこ。

意外と@COSMEも親しみやすいなあ、と思うと同時に、「フード」というカテゴリのざっくりさ加減にもびっくり。そして、本当にじゃがりこでいいんだね?フードの1位が。
[PR]
by technicalterm | 2010-03-02 00:51 | 川口日記