ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

教える私



昔やっていた武道をおもしろに使えて、ちょう満足した。
[PR]
by technicalterm | 2009-12-25 22:58 | 川口日記

ポータブル温泉

湯気が天井からポタリ・マシーンが完成しました

企画を思いついた時には、まさかこんな記事になるとは思いもしなかった。

この記事はこれで完結しているのですが、正月公開のSF動画を見てもらってから再度見ると、多少印象が変わると思います。(あんまり記事の裏話を書くと、SFの内容を漏らしてしまいそうだ)


b0116425_037533.jpg

[PR]
by technicalterm | 2009-12-23 00:40 | 川口日記
デイリーポータルZの忘年会に出席した。
僕は忘年会の出席は初めて。これだけせまい空間におもしろライターが集結すると中々の迫力だ。すごい、と思った。

ところで、よく飲み会で写真を撮ったりしますよね。
これがデイリーポータルの人たちがやると、なかなか壮観なのだ。
みな面白いカメラを持っている。

・デイリーポータルZのバナーでおなじみのセレボカムがまわっていた。撮った写真がその場でオンラインに上がるというカメラ。

・林さんは「カメラが自動で辺りを見回し、笑顔になっている人を勝手に写す」というカメラを持ってきた。なんだそれ、すごい。みんなカメラに撮ってもらおうとつい必死に。

・安藤さんは年末企画に使用する写真を撮影してた。安藤さんが一眼を持つと、まるっきりプロの動きになる。なんというか、足さばきがちがうのよね。サッ!パシャ!って感じ。

・大坪さんはカラフルな「コレジャナイロボ」モデルの一眼レフ。シール貼りだけじゃなくてカメラもオシャレです。

・萩原さんは20センチくらいはあろうかというレンズを一眼に付けて料理を撮影していた。なんでも何十万もするようなレンズらしく、カメラ好きのライターがみんな羨ましがっていた。ものすごく良い物らしい。

・松本さんは自作のiphonアプリがカメラ機能に関する物で、その試用をしていた。近々リリースされるらしい。面白いアプリで、僕がiphon持ってたら、確実にダウンロードするでしょう。

----

そんなわけで、カメラって面白いなー、と。
でも僕は落としても平気なように対衝撃・耐水のコンデジを普段持ち歩いているわけで、みなさんが酔っぱらってすごく高価なカメラをとりまわしているのが、すごい、とも思ったのでした。
[PR]
by technicalterm | 2009-12-21 23:11 | 川口日記

砂丘で思い出した話

昨日「砂丘が好きだ」という話を書いて思い出したのだけれど、

なんかの小説だかなんだかに、
「砂漠が好きな人は、心に砂漠を持っている人だ」
みたいな文章ありませんでしたっけ。

じゃあ砂丘の好きな人の心の中には砂丘があり、
豚肉の好きな人の心の中は豚肉があるのですね。

まあ、たしかにあるっちゃ、あるわな。
[PR]
by technicalterm | 2009-12-21 00:34 | 川口日記

砂丘が好きだ

浜松の砂丘に行ってきた。

今回で砂丘を訪れるのは2度目だ。
以前に行ったことがあるのは、鳥取の砂丘だ。

今回の2度目で気づいたのだが、ぼくは砂丘が大好きみたいだ。
あれは天然の超巨大砂場だ。おまけに海もセットになっているのが心憎い。

いつか日本全国の砂丘を制覇したい。
b0116425_0105260.jpg
b0116425_011082.jpg

[PR]
by technicalterm | 2009-12-20 01:35 | 川口日記

またお腹こわした

勝間和代の悪口を言うのをやめたのに、またお腹をこわした。

ていうかよく考えたらしょっちゅうお腹をこわすんだ、ぼくは。
[PR]
by technicalterm | 2009-12-16 19:32 | 川口日記

冷蔵庫どうしよう

b0116425_21183130.jpg


ベッタベタ!これがかっこいいシールの貼り方だ

次々とシールに陵辱されてゆく冷蔵庫を横目に、洗濯機が「あー、おれじゃなくてよかったー!」って言い出す構成にしようかと思っていたけれど、わかりにくいのでそれはやめた。

それにしても冷蔵庫がこのままじゃ嫌だ。
シールを全部剥がすか、それともかっこいいシールを上から重ねてしまうか。
[PR]
by technicalterm | 2009-12-08 21:21 | 川口日記
b0116425_105189.jpg


グレープフルーツ缶チューハイを飲み比べる

なぜだ、この記事を書いたのが先週のことだとは思えない。
遥か遠い昔の様な気がするなぁ。

写真はチューハイ飲んだ後に飲んだ、ビール。
[PR]
by technicalterm | 2009-12-06 01:04 | 川口日記