ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

煮物は、作った後、冷めて行く瞬間に美味しさがしみこんでゆくそうだ。
したがって、よく味のしみた煮物を作るには、「冷ます」→「温め直す」を何度か繰り返せばいいという。

一晩経った後のカレーが美味しいのも、この原理に基づくものらしい。
「冷ます」→「温め直す」のプロセスを繰り返すことにより、より熟成させたカレーが食べられるのではないだろうか。

【実験概要】
カレーを作る→冷ます→温める→試食→メモ→冷ます→温める→試食(以下繰り返し)

【材料】
豚バラ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カレールー、ピューレトマト

いかにも「カレー作ります!」って買い物カゴ
b0116425_18342542.jpg

【ポイント】
b0116425_18383771.jpg

このピューレトマトが如何にカレーに馴染むかを手がかりに、カレーの熟成具合をチェックしたい。(トマトには色々と旨味成分が入っているが、単にカレーに入れると酸っぱさが際立ってしまうのだ)

それでは、スタート!
[PR]
by technicalterm | 2008-11-16 11:25 | コネタ
b0116425_22385630.jpg


*ウェブコミックランキングに参加してみました。
クリックで投票!
[PR]
by technicalterm | 2008-11-11 22:39 | 4コマ

世界経済について考える

アレだ、もっと世のため人のためになることをせなアカン、と思った。


「世界の景気を良くするコミュ」

[PR]
by technicalterm | 2008-11-09 01:25 | 雑記

コネタ4連発

デイリーポータルZの「風雲!コネタ城」にコネタを四つも採用していただきました。


「住之江公園には犬のトイレがある」


「梅田のプロミスの看板は、観覧車の方を向いている」

「難波の串カツ屋には『串汁』というメニューがある」

「加茂歯科のイメージキャラは、やっぱりカモシカ」

写真は梅田の観覧車
b0116425_12333.jpg

空から日の光が降り注ぐように、世界はコネタに満ちています。
ありがたいこっちゃ。
[PR]
by technicalterm | 2008-11-08 00:52 | コネタ

「これからは動画の時代」という噂がしきりに聞こえてきます。
私のお気に入り四コマ、「ジャズの神様と貧乏人」を動画にしてみました。

まず、これが、元の四コマね。

「ジャズの神様と貧乏人」(再掲)
b0116425_1521228.jpg


3コマ目と4コマ目が何とも言えない、ミニマル感ですね。
こいつを動画に取り込んで、音楽を付けたのが、これ。



んー…音楽が陽気なのが救い。

もっともっと工夫と手間が必要だなー
四コマは紙とペンだけでいいから簡単だ。
[PR]
by technicalterm | 2008-11-02 15:28 | 雑記