ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご飯にあう音楽は何か

b0116425_17224991.jpg


音楽にお酒はは付き物です。
ジャズなら、ウィスキー。
演歌なら、日本酒。
ロックなどの野外フェスなら、ハイネケンの印象があります。

では、ご飯に合う音楽ってなんだろう。
一人でも、いい音楽をかけて楽しくご飯を食べれたら、最高じゃないか。

ご飯に合う音楽を、万博記念公園で調べてみました。

万博記念公園の象徴。太陽の塔。
b0116425_17321467.jpg


調査方法は以下の通り。

①音楽をかける
②おにぎりを食べる
③10〜30秒程度、動画で記録

それではやってみようー!


ささやかなスピーカーを付けて音源にしました。
b0116425_1949361.jpg


クリックで調査開始!
[PR]
by technicalterm | 2008-10-26 17:23 | コネタ

短歌は面白い

穂村弘や笹公人の歌集が面白い。

優れた短歌のような、味わい深い四コマを書きたいものだ。

それが上手く行かなければ、短歌を四コマにカバーしてみようかな。
[PR]
by technicalterm | 2008-10-25 00:30 | 雑記

「思いで」

b0116425_21333423.jpg


*ウェブコミックランキングに参加してみました。
クリックで投票!
[PR]
by technicalterm | 2008-10-20 21:33 | 4コマ

「過去からの笑い顔」

b0116425_2132492.jpg


*こちらもあわせてどうぞ。
 関連四コマ「未来へのパースペクティブ」

*ウェブコミックランキングに参加してみました。
クリックで投票!
[PR]
by technicalterm | 2008-10-19 21:34 | 4コマ
先日の記事「大きな声で『あー』って言えばスッキリするよ」がデイリー道場に入選しましたー!

林さんのコメントが嬉しすぎます。
まんがが導入部で自分が出てくる展開はかっこいいですね。あたらしいし読みやすい。杉作J太郎さんを彷彿とさせる手法ですね。真似してもいいでしょうか。衝動と呼びたくなる企画もまんがのせいでしっとりしているような気がします。

今後も四コマまんがに加えて、ネタ投稿も随時行います。
乞うご期待。

神崎川。釣りをしている人からはなるたけ離れて声を出していました。
b0116425_153362.jpg

[PR]
by technicalterm | 2008-10-19 01:02 | 雑記
b0116425_22121144.jpg

会社でイマイチ元気のない斎藤(筆者)。
河原で大きな声で「あー」って叫べばスッキリするっていわれたけれど…

本当に叫ぶ言葉は「あー」でいいだろうか。
「あー」よりも「いー」とかの方が、案外気持ちよかったりして。

せっかくなので、「あ」〜「ん」まで全部調べてみたらどうなるか?
どれが一番スッキリするんだろう。
調べてみました。

大阪市内、神崎川。見事な秋晴れ。
b0116425_13441377.jpg

早朝、近所の河原にやってきました。
ここで、「あ」〜「ん」まで全部言ってみよう。
具体的には、こういう感じ↓で進めて行きます。

[音量注意] 叫んでみる→メモの手順。


淡々とすすめているように見えるかもしれませんが、川の向こうの建物から声が自分の跳ね返って来たりして、けっこうあせりました。
(なお、恥ずかしい、という気持ちを次の発声のエネルギーに変換。)

演劇の練習かなにかだと思われていたらいいなー


そして、結果は…
 ↓

クリックであいうえお全てのレビューが!
[PR]
by technicalterm | 2008-10-13 11:26 | コネタ
b0116425_1225116.jpg


*ウェブコミックランキングに参加してみました。
クリックで投票!
[PR]
by technicalterm | 2008-10-05 12:25 | 4コマ