ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0116425_1430327.jpg



*ウェブコミックランキングに参加してみました。
クリックで投票!
[PR]
by technicalterm | 2008-03-30 14:30 | 4コマ

「ありがち」

b0116425_2235579.jpg



*ウェブコミックランキングに参加してみました。
クリックで投票!
[PR]
by technicalterm | 2008-03-26 22:02 | 4コマ
b0116425_2023189.jpg


関連四コマ
「崖との恋愛」
「僕のテレパシー2」
「僕のテレパシー」

*ウェブコミックランキングに参加してみました。
クリックで投票!
[PR]
by technicalterm | 2008-03-23 19:56 | 4コマ

「多い」

b0116425_0435177.jpg


関連四コマ
「声に出して言ってみる」
[PR]
by technicalterm | 2008-03-20 00:45 | 4コマ

「にわか雨」

b0116425_23153782.jpg


関連四コマ
「恋じゃないの」
[PR]
by technicalterm | 2008-03-18 23:15 | 4コマ
b0116425_2121729.jpg


関連四コマ
蛙常務(1)
蛙常務(2)グローバル社会
蛙常務(3)取引先
蛙常務(4)蛙常務の孤独



*ウェブコミックランキングに参加してみました。
クリックで投票!
[PR]
by technicalterm | 2008-03-14 21:24 | 4コマ

「恋じゃないの」

b0116425_21102355.jpg



*ウェブコミックランキングに参加してみました。
クリックで投票!




「番外編・四コマ路上活動の記録」デイリーポータルZのコネタ道場に応募しました。

結果は…おしくも入選ならず。もう一息でした。
でも大好きなデイリーで取り上げていただき、道場主とウェブマスターの温かいコメントを頂き、大変うれしかったです。ありがとうございました。

(ここに載ってる作品は全て路上で描いたものなんでしょうか。どれも面白いですね。)
とか林さんにお褒め頂き、嬉しすぎました。
あ、ちなみに全てが路上ではないです。大体半分くらい。


これを励みに活動再開を目論見ます。
これからも原宿四コマ研究所を応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by technicalterm | 2008-03-10 21:11 | 4コマ
b0116425_795069.jpg


*ウェブコミックランキングに参加してみました。
クリックで投票!
[PR]
by technicalterm | 2008-03-04 07:10 | 4コマ
今日は番外編。四コマ制作路上活動の雰囲気を皆様にお伝えしたいと思います。

路上活動は、よく晴れた週末の午後二時、
お昼も食べてなんとなくだらけた時間から始まります。

場所は大体この辺でやります。(マーク付いているところです)
b0116425_1515454.gif

原宿というより、代々木公園ですね。


お。さっそくお客さんがきましたよ。
b0116425_1525959.jpg

客「これ、なんですか?」
私「あなたを見て、インスピレーションで、即興で四コマを描くという遊びです。駅前近くにいる路上詩人の四コマ版みたいなかんじで」
(原宿駅の近くには、326みたいな感じで、イラスト+ポジティブポエムの活動をしている方々がたくさんいます。)


客「いくらですか」
私「遊びなので、タダです」
客「んじゃお願いします」
(タダと聴いた瞬間に、皆様警戒心が一気にゆるみます。)

しかし、そんなに急には描けない私。時間稼ぎとネタ探しを試みる。
b0116425_224872.jpg


私「うーむ、ちょっとまって下さい…」
客「?」
私「えーとですね、最近なんか楽しいこととかありました?」
客「あれ?インスピレーションで描くんじゃないんですか?」
私「まあまあまあ、それはそれとしてですね…」
客「特にないですねー」

私「うーむ、じゃあ、昨日の晩ご飯とか何食べました?」
客「昨日は… 肉じゃがとか…」
私「肉じゃが…じゃがいも…いいですねー それで行きましょう!」


↓(15分くらい掛かります)


で、こういうのが出来上がる訳です。
「心配事」(再掲)
b0116425_275972.jpg


私「できましたー!」
(見せると、)
客「あはははははははははははは」
(とりあえず、内容に関係なく笑っていただけることが多いです)
客「意味解んないですね」
(そう、「四コマを手渡しされるという状況」に笑っているだけなのです)

客「ありがとうございました!」
私「いえいえ。こちらこそこちらこそ。ありがとうございました。ブログも宜しくね。えへへへ」


と、こんな感じで原宿四コマ研究所の路上活動は行われます。

私自身、昨年の12月に大阪に転勤してしまい、今後原宿で活動できることは少なくなりそうですが、原宿で(あるいは大阪のどこかで)見かけたら、是非声をかけてあげて下さいね。こわくないよ。アメあげるよ。


(ちなみに、コレ全て昨年の8月頃の記録です。)
[PR]
by technicalterm | 2008-03-02 02:12 | コネタ