ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:川口日記( 214 )

このブログに来ている人の9割以上がデイリーポータルZ経由だと思う。
なので、もっと、デイリーポータルについて書こうと思う。

「ALTキーでPC革命が起きた」
今週のラジオは古賀さんと安藤さんが石川さんにPCのショートカットを教わるという内容。
b0116425_16282423.jpg

ぼくはmac(*1)を使っているので直接は役に立つ内容ではなかったけども、キーボードのみでPCを扱うというのはものすごくそそられる内容だった。

と、いうのも最近キーボードを買ったのだ。

ぼくはここ3年くらいmacbookを使っている。ところがデイリーポータルで記事を書くようになってから(一向に慣れない、書くのに時間がかかかる)、ノートPCでの入力が思いの外疲れることがわかった。ノートだと手元と目線がどうしても固定してしまう。本当ならデスクトップのなんかmacが欲しいのだけれども、そう簡単に買えるもんでもない。今のmacbookはばりばり元気に働いてくれるし。

せめてもの疲労軽減のために外付けのキーボードを買ったのだった。

そういうわけで、キーボードを楽しく使うべくショートカットを調べたり、ソフト(なんかfirefoxのアドオンいろいろ)いれたりして工夫していたけれど、結局止めてしまった。

ブラウザ上のリンクに番号を振って、その番号をテンキーで入力するとリンク先に行けるというやつが、(マウスレスブラウジングとかいうアドオンだった気がする)なんか今イチだったからだ。
リンクごとに番号が表示され、結局ネットの表示自体がなんか崩れるのだ。

ところで、上の画像は今回のラジオの登場人物。真ん中が石川さん、右が安藤さん、左が古賀さんのつもりだ。古賀さんは練習しているけれど未だに上手く描けない。なのでこのような処置になった。

練習もだんだん苦しくなってきているので、「この画像が古賀さんです!」という約束にして押し通せないかな、とか思っている。
b0116425_16391083.jpg


(*1当時ぼくがついていた整体の先生がものすごいmac党だったからぼくも真似してmacにした。先生は講習に行くとよくwindows批判を繰り広げていた)


時間をおいてこのエントリーを読んだら、ものすごく読みにくい、何が書いてあるのか良くわからないくらいのレベル、だと思った。でも直さない
[PR]
by technicalterm | 2009-07-13 16:43 | 川口日記

松屋のトマトカレー

b0116425_21534710.jpg

うっかり文章まで絵の中に書いてしまった。
手書きで文章を書くと、速くかけますねー(書き直したりするのがめんどくさいから)。

松屋はユニフォームのダサさがすごい。
落第忍者乱太郎の着物の柄みたいだ(コミックスのね)。
[PR]
by technicalterm | 2009-07-12 21:57 | 川口日記

川口のいいところ

b0116425_20222734.jpg

川口のいいところは、あまり暑くないことだと思う。
同じ埼玉県の熊谷と比べると段違いだ。
熊谷の暑さたるや、地獄の釜の釜の蓋ももかくのごとし、といった風情である。(ああ、安易に地獄とかに例えてしまった。だめだ)

あっ、そうそう、熊谷は調子に乗って、夏の暑さを観光資源にしている。
一体なに考えてんだ、このキャラクター。
b0116425_14571711.jpg

太陽が暑がってどうする。暑いのはお前自身だろーが!もっとしゃきっとしろ!
これって、デイリーポータルで特集している「共食いキャラ」の変化亜種だと思う。

あと大阪も暑いよね。大阪の暑さについては、かなりネガティブな思い入れがあるので、日を改めてじっくり書きます。
[PR]
by technicalterm | 2009-07-11 14:55 | 川口日記

日記始めます

b0116425_2011117.jpg


もう7月。例年ならすっかり夏を感じる時期なのだけれど、今ひとつピンと来ない。
なんでだろう。深く考えていたら、川口市のこのアパートが涼しいから、という結論に達した。

3月に越してきた時はものすごく寒くて死にそうだったけれど、あの時の苦しみが今報われている気がする。
苦あれば楽あり(冬はつらいけれど、夏は比較的大丈夫) 楽あれば苦あり(夏は比較的大丈夫だけれど、冬はつらい)。

あと、部屋が昼間でもすごく暗いけれど、蛍光灯をつけるなど点けるなどすればいいので、これは些細な問題だ。(そういう環境にいると、気持ちが暗くなる、というのも些細だ)


*夏なので、絵日記でもつけてみようかと思った。
こんご続くとしたら川口市情報満載の日記にして行きたいと思ったので、カテゴリを「川口日記」としておく。
[PR]
by technicalterm | 2009-07-10 20:08 | 川口日記