ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:川口日記( 214 )

働いている

b0116425_2313710.jpg


学校を卒業して4/2から働き出しました。といってもまだ研修中。学校とは少し違った手技を練習しています。

僕が通っていたのは指圧の専門学校だったけれども、その技術がまるっきりそのまま職場で使えるわけではない。かといって、学校でやっていたことがまるきり役に立たないと言うわけでもない。

たとえば、伝統空手の選手がオープンな格闘技の大会に出るにあたって、ローキックの対策をしこたましなくてはいけない、という状況に似ている(わかりにくいたとえでごめんなさい)。

---

職場は新宿にあるので、西川口から行くとあの「埼京線朝のラッシュ」にぶち当たる。職場ではまだ研修中だけれど、こういうのを毎朝こなすと「働いているんだなあ」という気分になりますね。

----

先日募集した自宅施術、まだ少しだけあいています(朝か夜になっちゃうんですが)。興味のある人はどうぞ。
[PR]
by technicalterm | 2012-04-15 23:32 | 川口日記
ブログご無沙汰しております。いくつかご報告を。

■あんまマッサージ指圧師の国家試験合格しました
いやー、ここまで長かったです。期間3年間、学費400万。でも得る物はあったぜ。ツイッターですごくたくさんの人たちにおめでとうのリプライを頂きました。→斎藤充博 合格おめでとうの声
みんな、ありがとー!!!!

■仕事に就きました
4月からは都内の訪問マッサージサービスの会社に努めます。あまり知られていないかもしれないですが、身体に麻痺がある人に対して、医療保険を使ってマッサージする仕事があるんですよ。開業はしたいんですが、当面はそこで働きます。

■執筆関連
デイリーポータルZは4月以降も書き続けます。隔週の月2本のスケジュールにしてもらいました。仕事をやりながら取材ちゃんとできるのかな…。正直不安です。マッサージや身体の不思議みたいな記事をたくさん書いて「指圧ライター/イラストレーター」みたいなかんじになれれば良いなと思うんですけれどね。

それから、年末頃にやっていたキャラデザインの仕事がアップされました。特定非営利活動法人アサーティブジャパンの自分のタイプを知ろうというページの3人のキャラを作っています。初めての経験で右往左往しながらすすめたのですが、ちょう楽しかった。

b0116425_1322365.gif
いやみ主任
(イラストなどご依頼はメールで。cybernetics06@gmail.com)

■ライブやりました
玉置さん主催のタンデムです。タンデムジャパン
二人場羽織+ビジュアル系+ドラえもんのマネという悪夢の福袋みたいなイベントでしたが、やってみたら楽しかった。化粧のノリが良い、とメイクさんにほめられました。第三弾はあるのか。謎。

■とりあえずこんなところ
事務連絡みたいなのばっかりになっちゃいましたが、春から大きく環境が変わるのでドキドキしています。そのせいか最近眠りが浅いです。

今後もいろいろおもしろいことをやっていけたらと思うので、ぜひぜひ応援して下さい。
[PR]
by technicalterm | 2012-04-02 00:15 | 川口日記

だじゃれ

だじゃれのメモを見つけた。

→なで肩(銭形)警部

そういえばルパン三世の銭形警部は強烈ないかり肩である。あのいかり肩って、がんばってもルパンを捕まえられない象徴みたいだ(スポーツ上のいかり肩は無駄な力みであることが多い)。なで肩になったら案外あっさりとルパンを捕まえそうな気がする。

こんな風にストーリーを膨らませても、元のだじゃれのひどさがカバーしきれない。なんでメモした。
[PR]
by technicalterm | 2011-12-20 03:00 | 川口日記

良い匂いのするアメ

1ヶ月前にアンドロイドを買った。初のスマートフォンだ。ほどんど一日中アンドロイドをいじっている。ものすごく楽しい。

楽しい反面、これじゃいけないぞ…という気もしている。人間には五感があって、そのうちの3つをアンドロイドに支配されていることになる。

・視覚→ツイッター
・聴覚→mp3
・触覚→タッチパネル

残されているのは味覚と嗅覚だけだ。

もしもグーグルが「すごく良い匂いのするアメ」を売り出したらどうしよう。それで味覚と嗅覚も制覇されてしまう。いや、グーグルのことだからタダで「良い匂いのするアメ」を提供してくるかもしれない。そしたらもう抵抗できない。

困ったなと思うが、完全に五感をグーグルの支配下に置かれた僕はさぞかし幸せなんだろうなあ。幸と不幸の判別むずかしい。
[PR]
by technicalterm | 2011-12-16 21:02 | 川口日記

インタビューズの答え

インタビューズというウェブサービスがあります。匿名でいろいろ質問し合う遊びです。おもしろくて僕も登録しています。

最近、ちょっともやもやする回答をあげました。記事「隣の部屋のおばあちゃんと仲良くする方法」の後日談です。

おとなりのおばあちゃんとの交流は続いていますか?

 この出来事はもうけっこう前になります。あの記事自体は印象が強かったみたいでいろんなところで「あのあとおばちゃんとはどう?」って聞かれていて、その度に「ああ…おばあちゃんは引越したんですよねー」と答えていました。これは嘘ではないが嘘ですね。

あれから時間が経って、この件に対して心が落ち着いてきたので真っ正面から答えてみた次第です。
[PR]
by technicalterm | 2011-11-15 21:25 | 川口日記

もう冬ですね

ニフティで年賀状の素材を描きました。→こちら

b0116425_21492860.jpg


有料素材でして、値段はたったの1050円。や…安い!安い安い安い!

せっかくなので、自分の色を出そう…と考えたあげくに出てきたのが自分キャラ。どんだけ自分好きなんだ。「誰に出したら良いのかわからない」とのコメントをいろんなことろから頂いております。
[PR]
by technicalterm | 2011-11-10 21:52 | 川口日記

猫の話

ハトを狙っている猫を見た。

b0116425_2345247.jpg
狙いを付ける
b0116425_23474420.jpg
息を殺して近づく
b0116425_23481157.jpg
距離を縮めたものの
b0116425_23483587.jpg
車が通って逃げられた
b0116425_23485832.jpg
こっちみんな

10分くらいデジカメ片手に見てた。西川口の昼下がり。

---

この間デイリーポータルの編集会議に行ったら「ネットでは猫がなんでこんなに人気なのか」ということを1時間くらい話していた。

「かわいいからでは?」
「いやハトだってかわいいのにそんなに人気でてない」

そんな話を色々としていた。フワフワした議論だったがみんな真剣だった。面白い話だったのでぼくは会議が終わった後もしばらくいろいろと考えていて、なにかアイディアも浮かんだような気になったけれど、1週間くらいしたら(つまり今)ぜんぶ忘れた。
[PR]
by technicalterm | 2011-10-17 23:56 | 川口日記

ペンタブ

ワコムのペンタブを買った。6000円くらい。一番安いやつだ。

最初は慣れずにけっこう苦労したが、使い出すとやはり便利。
これは買って良かった。

b0116425_19184494.gif
ペンタブで描いたイラスト。デイリーポータルのイラストもペンタブで描くことにした。

その他欲しいデジタルものリスト

・imac
・ADF機能付き複合機
・コミックスタジオ

これだけあればたぶんかなりラクにマンガが描ける。学校卒業したら仕事に就くまでヒマなのでマンガでも描こうと思う。
[PR]
by technicalterm | 2011-10-15 19:24 | 川口日記

ブログタイトル変えた

ブログタイトルを変えました。なぜなら原宿で四コマを描いていないから。
[PR]
by technicalterm | 2011-09-29 01:12 | 川口日記
もしもスタバがラーメンを出したら

マンガ形式弟二弾。いろいろ大変ということがわかったのでもうやらないかも。

b0116425_2214059.jpg
今回お気に入りのコマはコレ。カニ缶を開けた瞬間に大興奮する私。
[PR]
by technicalterm | 2011-09-09 22:02 | 川口日記