ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:4コマ( 112 )

寝ないと殺す

なんか昨日の久しぶりの更新が事務的っぽかったので、今日はまんがでも載せます。

b0116425_13445188.jpg


スマフォで取り込むと簡単。もっといろいろ描こうかなー
[PR]
by technicalterm | 2012-04-03 20:00 | 4コマ

カラダ豆知識

b0116425_0284213.gif


*解剖学の本には腰椎半分くらい低いと書いてあります。成人男性でもほんの2~3センチぐらいでしょうかね。
[PR]
by technicalterm | 2011-08-15 21:00 | 4コマ

「ねごと」

b0116425_091698.gif

[PR]
by technicalterm | 2011-08-14 00:09 | 4コマ

「試行錯誤」

b0116425_055433.jpg

[PR]
by technicalterm | 2010-10-22 00:55 | 4コマ

家庭教師してます

バイトで家庭教師してます。

b0116425_16203392.jpg


生徒が勉強しているので後ろから見ていたら、いやがられた。
時間いっぱい、ぼーっとしていることが多い。

家庭教師ってこんなにヒマなんだ。
[PR]
by technicalterm | 2009-08-19 16:21 | 4コマ
b0116425_19515623.jpg


地球のココロというホームページがすごく面白くて、特にコレ
、隅から隅まで観てみたら、読者投稿ページがあったので参加してみた次第。
今月のお題は「石油がなくなったら、どう生活する?」だ。


これ、いうまでもなく井上陽水なんだけれども、このまんがのなかで「傘が無い」のは石油がなくなってビニール傘なんて作れないようになった状況だから、かもしれない。だとすると、このまんがは至ってふつうの石油枯渇イメージになってしまう。



エコをネタにするって、むずかしいなあ、と思ったのでした。
[PR]
by technicalterm | 2009-07-17 20:00 | 4コマ
やんなかったコネタ
b0116425_21531958.jpg

面白い焼肉屋の看板を撮ったのですが、どうタイトルをつけてどうキャプションを付けたらいいのかわからないのでやりませんでした。
でも見れば見るほどおもしろい看板だなー と思います。




「ふつうの人インタビュー」
http://portal.nifty.com/2009/05/30/c/2.htm

ちょっと前にデイリーポータルにインタビュー記事がのりました。
記事には載っていませんが、原宿四コマ研究所の活動についても質問がありまして、


斎藤「最初に、天狗の四コマを描いて、それをすごく褒められて、うれしかったのが路上四コマを描きだすきっかけでしたね」
林さん「つまり、天狗になっていたということですね」(ニヤリ)


こんなやりとりが印象的でした。
[PR]
by technicalterm | 2009-06-18 22:01 | 4コマ

「唾液腺」

b0116425_20281415.jpg
b0116425_20283122.jpg


今日は唾液腺のところです。

漫画を描いた方が暗記はやっぱりしやすいです。
というより、漫画を描かないと、暗記が出来なくなってしまいました。

めんどくさいです。

*ウェブコミックランキングに参加してみました。
クリックで投票!
[PR]
by technicalterm | 2009-06-05 20:29 | 4コマ

「かんじく君」

b0116425_2094766.jpg


指圧あんまマッサージの資格を取るにあたって、解剖学の勉強をしています。
まんがにでてくる「環椎」と「軸椎」は首の骨のことです。
解剖学は用語が非常に多く、暗記は大分大変。
ちゃんと解説するとこんな感じです

まんがにすれば、効率的に覚えられるでしょうか。

*ウェブコミックランキングに参加してみました。
クリックで投票!
[PR]
by technicalterm | 2009-06-01 20:12 | 4コマ

「お腹が減る四コマ」

b0116425_0951100.jpg


*ウェブコミックランキングに参加してみました。
クリックで投票!




これは、先日書いた「福島餃子、9軒コンボ!」に載せようかと用意していた四コマ。

何のための用意かというと、こういうことである。

・福島の餃子たくさん食べに行こう!
・でも、一日でたくさんまわったら、お腹いっぱいになっちゃうかもしれない…
・そうだ!「読んだだけで、いかにもお腹が減りそうな四コマ」を描いて持ってゆこう。
・途中で辛くなってきたら、この四コマを読んで、餃子めぐりを続けよう!


…結局、取材中にこの四コマを使うことはなかった。
(こんなものを用意していたこと自体忘れていた)
この四コマに本当にお腹が減る効果があるかどうかも全く不明です。
餃子、うまかったなー
[PR]
by technicalterm | 2009-04-17 00:15 | 4コマ