ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ご飯にあう音楽は何か

b0116425_17224991.jpg


音楽にお酒はは付き物です。
ジャズなら、ウィスキー。
演歌なら、日本酒。
ロックなどの野外フェスなら、ハイネケンの印象があります。

では、ご飯に合う音楽ってなんだろう。
一人でも、いい音楽をかけて楽しくご飯を食べれたら、最高じゃないか。

ご飯に合う音楽を、万博記念公園で調べてみました。

万博記念公園の象徴。太陽の塔。
b0116425_17321467.jpg


調査方法は以下の通り。

①音楽をかける
②おにぎりを食べる
③10〜30秒程度、動画で記録

それではやってみようー!


ささやかなスピーカーを付けて音源にしました。
b0116425_1949361.jpg






お酒に合う音楽
酒のつまみは、ご飯と食べても美味しい。では酒に合う音楽はご飯に合うか。

I GOT RHYTHEM(ジャズ)

ぜんぜん合わない。なんだかメランコリーなおにぎりになってしまいました。

酒と涙と男と女

おにぎりとの関連性を色々見いだしながら食べましたが、無理でした。

お酒に合う音楽
→酒に合う音楽は、ご飯には合うとは限らない


自分の好きな曲
自分の好きな曲なら、ご飯が美味しく食べられる筈である。

ポリリズム(テクノ)

曲のビートに合わせて咀嚼が進んでいる。食べる時は、人は口元からノるのか。
知らなかった。

MAC TEENAGE RIOT(テクノ)

大好きな曲なんだけれど…ノイズな曲調がアダとなったか。ポリリズムほどではない。

自分の好きな曲
→好きな曲なら、おおむね楽しく食べれる。ノイズな曲調は食事の邪魔になる。


食べ物を連想する曲
曲がおかずになるかもしれない。

たらこ・たらこ・たらこ(CMソング)

たらこはおにぎりに合うかと思ったが…、イマジネーション不足か、不芳。

ジンギスカン

どうしても途中で肉が食べたくなり、公園の売店で購入しておいたおでんのスジ肉に移る。
つまり、この曲は肉には合う。

寿司喰いねえ(ジャニーズ)

完全におでんに興味が移っている。寿司の曲に合わせておにぎりを食べるってのは、空しいだろうという判断が無意識のうちに働いたんだと思う。

うめえなもう(ロック)

これは予想通り良かった!軽快なロックに合わせて歌詞が「ごはーんがすすーむー」だから、出来レースみたいなものだ。

食べ物を連想する曲
→曲はおかずにならない。「うめえなもう」や「ジンギスカン」はそれなりに食が進んでいる様子なので、単純にノリのいい曲ならご飯に合うのかもしれない。


ノリの良い曲
これまでの調査からすると、要はノリのいい曲がいいみたいだ。ならば私の考えるノリのいい曲を思い切りぶつけてみようと思う。

勝手にシンドバッド(J-POP)

案の定、よくご飯が入った。テンポが良くて、ちょっとご飯が胸に詰まった。
私にとって、ノリのいい音楽=サザンです。

Littele Bitch(スカ)

ノレるといえば、スカ。そしてこれはスカの名曲。
すごくご飯が進む!咀嚼スピードはBPMと連動するのか?楽しげだ。

ノリの良い曲
→結局、ノリの良い曲で、ご飯は進む。重要なのは、勢いだ。



おなかがいっぱいになってきたので、調査は終了。
解ったことは以下の通り。

・ノリの良い曲で、ご飯が早く進む
・BPM(曲の速さ)は速い方がいいだろう
・歌詞は曲のノリほどに重要ではない
・おにぎりばかり食べているのはしんどい
・万博記念公園で調査する必要はなかった
・今回の調査で、暫定一位のご飯に合う曲は、ハイロウズの「うめえなもう」

これで、暫くの間、独りのご飯も充実することでしょう。

b0116425_19185790.jpg

[PR]
by technicalterm | 2008-10-26 17:23 | コネタ