ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

晩ご飯にチャーハン

ものすごくコストパフォーマンスの悪い食事をしてしまった。

大宮駅の改札内にあるチャーハン専門店だ。大宮駅の構内は全体的に浮かれ気味だが、この店はその中でも相当浮かれている方だ。チャーハンを食べるのに店の外に行列ができている。

食べると確かに美味い。でもたかだか米とタマゴと油ぐらいの材料でこの価格はぼリ過ぎではないか。納得いかない、でも美味しい、理性と感性のせめぎ合いである。

くやしいので逆に考えてみる。僕がぼられているということは、お店は儲けているということだ。この高収益ビジネスモデルに対して顧客は高い評価をしている(=僕が大盛りを頼んでしまっている)。

そういう成功したビジネスのヒントがあるわけだ。この店に!

その辺りまで考えが及んだ時に大盛りチャーハンを食べ終えてしまったので、ビジネスのヒントは結局解らずに店を出ました。

----

あと全然関係ないけれどもJR大宮駅のトイレはちょっと異常なほど良い匂いがする(アロマ的な)。用がなくても嗅ぎにいきたいレベル。
[PR]
by technicalterm | 2010-12-04 21:56 | 川口日記