ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

酒をみんな自制している

「麦とホップ」というビールみたいな感じの美味しい飲み物が近所のスーパーに行くと120円くらいで売っている。
美味しさを考慮すると、ほどんどタダみたいな値段。普通に勤めて収入のある人なら、自分の限界量以上の「麦とホップ」を買うことは簡単だ。いや「麦とホップ」は例えで、「鬼殺し」でも「ビッグマン」でも何でも良い。

こんなにお酒が安く売っているのに、この日本の社会の中でアル中にかかってしまう人はほんの一握り。よく考えると酒好きな人の自制心凄い。

ここのところ、毎日ものすごく暑い。昼休みにランチビールでもしたら最高に旨いんじゃないかと思う。コンビニでも「麦とホップ」は140円くらいで売っている。たった140円!この値段、夏の日差しの前でなんの障壁にもならない。350ミリ缶1本飲むぐらいなら、多分昼休みが終わっても同僚に酒を飲んでいたってバレないんじゃないかなと思う。午後の業務にも別に支障は出ない、別に内勤だし、車に乗ったりしないし。

でも、昼間っからその辺の公園でサラリーマンが缶ビールプシュ!ってやっているところって見ないよね。みんな自制しているんだ。凄いことだ。

----

この話は何かと言うと、このニュースを見て思ったことです。
[PR]
by technicalterm | 2010-08-03 22:30 | 川口日記