ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

目が疲れるもの

最近、ツイッターでこんな発言を見た。


「iPod、1ページ1ページ飛べないかなぁ・・・。あのデゥリャーって流れる画面、目がすごく疲れる・・・。操作が悪いのと、慣れてないってのもあるんだろうけど。」


わかるわかる…その気持。いや、僕はあのスクロールを見て疲れるということはないです。
でも、背景が極端にぼかしてある写真を見ると、目が疲れてしまうんですよ。

例えばこういう写真ね。これはそんなに極端じゃないかもしれないけれど。
b0116425_04425100.jpg


見なければ良いのに、「ぼけている方」をついうっかり注視しちゃうんだよね。で、なんか疲れる。このツイートをした人もスクロールして行く画面をまじまじと見つめてしまっているのだろう。

物を見るのも大変だ。そして、他にもこういうの(ふつうに使われているけれど、私にとっては目が疲れます!ってもの)あるんでしょうか。なんか気になったのでもし良ければコメント欄で教えて下さい。
[PR]
by technicalterm | 2010-04-22 00:48 | 川口日記