ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マックスウェルの銀のハンマー

ビートルズの「Maxwell's Silver Hammer」という歌が凄く気に入って頭の中を何回もリピートしている。なんかいもi-tunesでかけちゃう。

これはいい歌だ!いったいどんなことを歌っているのだろう?
と歌詞の和訳を探してみたら、すごい歌詞だった。
(マックスウェルさんがハンマーで周りの人を手当たり次第殺す、みたいな内容だった)

自分としてはすごい発見だったのだが、ちょっとした音楽好きの人なら誰もが知っていることなんだろうな。ビートルズだし。




音楽でも文芸でも映画でも、とにかくなんでも「これは外しちゃいけない名作」というのがあって、でもその「名作」の量は人が一生ずっと鑑賞していてもおっつかない量なんだよな。

だとすれば、「面白いかつまらないかわからない最新作」なんかに目を通す必要はあるのか。
評価の定まった過去の名作を、青空文庫(著作権切れの小説をwebで公開しているところね)とかで読んでいたりすれば、それで事足りるのだ。深い感動を味わいっぱなしだ。

お金もかからないので、現実的な案だと思うのだけれど、そんな風にしていると言う人を聞いたことが無い。
僕もしたいと思わない。なぜだろうか。わかんない。

(そういえば、ネタかぶりの防止のため、デイリーポータルの過去ログを全部読もうとしたことがあったけれど、凄く大変だった、そして読み切れなかった。あきらめた)




あ、そうそう。
音楽のことを何もわかっていないのに、DJやります。
「ごきげんナイト」は10/24(土)16〜21時、渋谷の青山蜂にて。
楽しいですよ。

b0116425_0284782.jpg

(ぼくがDJやっているのが想像付かない、とよく言われるんで証拠写真だ)
[PR]
by technicalterm | 2009-09-17 00:28 | 川口日記