ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

電池がきれるまで


b0116425_158012.jpg


スエーデン産のでかい目覚まし時計を持っているのだけれど、これがすごく大食い、つまり入れている電池がすぐなくなっちゃう。(時計の隣りのテレビは14型。ほら結構でかいでしょ)

なんでこの時計はすぐ電池がなくなっちゃうのかなー
って悩んでいたんだけれど、「それはでかいからだ!」ということについこの間気づいた。

長針も短針もふつうの時計よりでかいので、そりゃ動かすのにもエネルギーがたくさんいるのだろう。そりゃそうだ。

だけれど、ぼくの中で「でかいとか関係なしに、スエーデン産だからじゃないのか」 という疑問がわき上がってきた。なんか歯車の付け方とかがうっかり遠回りして、電池をたくさん喰うようになっちゃってるの。
真相を確かめるのも大変なのでこのままにしておくんだけれどさ。




この話にまとめもオチもありません
[PR]
by technicalterm | 2009-08-07 02:08 | 川口日記