人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西川口名物 焼肉ライス

西川口はいま、「B級グルメの街」として売り出している。
ただし、その売り出し方が「B級グルメ」全体であり、キラーメニューに欠けるのが惜しいところだ。

今回はそんな西川口オススメのB級グルメの一つ、「焼肉ライス」を食べてみた。

西川口駅降りて真正面。立ち食いソバ屋
西川口名物 焼肉ライス_b0116425_2250159.jpg


焼肉ライスは駅降りてすぐの立ち食いソバ屋で食べられる。この写真の「立喰処どん亭」と「天亀そば」で確認済み。今回は「立喰処どん亭」に絞って紹介しよう。(なんでかっていうと、天亀そばのやつにはタマネギがはいっているから)

450円。自ら「駅前名物」を名乗るなど気合い十分
西川口名物 焼肉ライス_b0116425_22511649.jpg


店内に入ると、そばやうどんなんかと一緒に、こんなポスターが貼っている。
「名物」って自分で言ってますね。
さらに、「EKIMAE MEIBUTSU」ってわざわざローマ字で書いてあるのも見逃せない。
いったいどんなニーズがあってわざわざローマ字で書いてあるのか。

450円でこのボリューム!肉が分厚い
西川口名物 焼肉ライス_b0116425_22522249.jpg


注文するとこんなのが出て来る。
これ、見た通り、なかなかのボリュームだ。
豚の脂身いっぱいのところを惜しげもなく使い、さらにコッテリしたタレが遠慮なくかけられている。
飲んだ後の「シメのいっぱい」みたいな感覚で食べると、多分食べきれない。

うまいんだけれど、コッテリしている上に、味が単調(何しろ具材は肉だけだ、紅ショウガが少量添えられているがあきらかに力不足)なのがちょっとだけきつい。
でも、その「惜しい」l感がB級グルメとして好ましい、とも思う。
はたしてメジャーになれるんでしょうか。


次は、川口名物「鉄骨いなり」を紹介します。
by technicalterm | 2009-07-21 22:44 | 川口日記