人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tシャツはいいな/大阪つらいよ


Tシャツはいいな/大阪つらいよ_b0116425_22562412.jpg


Tシャツっていいよね。

去年の夏は大阪にいた。
大阪ってものすごく暑い。
東京よりもずっと暑い。
街全体が狭くて、緑がなくて、郊外は工場ばっかりなのだ。
しかも高速道路がへんな走り方をしている。

そんなわけで大阪は暑い。
ただ暑いわけじゃなくて、空気の悪い暑さなのだ。

ぼくは新規飛び込み営業を真夏でもわりと真面目にやっていた。
(真面目にやるもんじゃないですね、コレ)
9時にブレーキの効かないママチャリで会社を出て営業にいそしんでいたら、11時くらいに頭がすごく痛くなってきた。

さすがにすぐわかった。こりゃ熱射病だ。
すべての客に門前払いをされたので、結果的に2時間ずっと外で自転車をこいでいたのだ。
しかもスーツだ。そりゃ、病気にもなるわな。
そして、こんな汗だくの(ハンパじゃない汗っかきだ)営業マンが出てきたら、とりあえず門前払いしとくわな。

当時のぼくは地球温暖化について、真剣に考えていた。
何故かというと、夏の暑さが切実だったから。
地球のためじゃなくて、自分自身の営業のために温暖化にストップをかけたかったのだ。
NPO法人とか色々調べていたけれど、別にどこにも所属することなく、結局大阪を去った。


今年の夏も暑いらしいけれど、今イチ実感がない。
ぼくがいるのが、埼玉県で、それでTシャツを着ているからだ。
外回りの飛び込み営業もしていない。

なんなら、もうちょっと暑くてもいいんじゃないいかと思っているくらいだ。
by technicalterm | 2009-07-17 07:56 | 川口日記