ブログタイトル変えました。「原宿四コマ研究所」→「たわみ」


by technicalterm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

デイリーポータルZラジオ「ALTキーでPC革命が起きた」

このブログに来ている人の9割以上がデイリーポータルZ経由だと思う。
なので、もっと、デイリーポータルについて書こうと思う。

「ALTキーでPC革命が起きた」
今週のラジオは古賀さんと安藤さんが石川さんにPCのショートカットを教わるという内容。
b0116425_16282423.jpg

ぼくはmac(*1)を使っているので直接は役に立つ内容ではなかったけども、キーボードのみでPCを扱うというのはものすごくそそられる内容だった。

と、いうのも最近キーボードを買ったのだ。

ぼくはここ3年くらいmacbookを使っている。ところがデイリーポータルで記事を書くようになってから(一向に慣れない、書くのに時間がかかかる)、ノートPCでの入力が思いの外疲れることがわかった。ノートだと手元と目線がどうしても固定してしまう。本当ならデスクトップのなんかmacが欲しいのだけれども、そう簡単に買えるもんでもない。今のmacbookはばりばり元気に働いてくれるし。

せめてもの疲労軽減のために外付けのキーボードを買ったのだった。

そういうわけで、キーボードを楽しく使うべくショートカットを調べたり、ソフト(なんかfirefoxのアドオンいろいろ)いれたりして工夫していたけれど、結局止めてしまった。

ブラウザ上のリンクに番号を振って、その番号をテンキーで入力するとリンク先に行けるというやつが、(マウスレスブラウジングとかいうアドオンだった気がする)なんか今イチだったからだ。
リンクごとに番号が表示され、結局ネットの表示自体がなんか崩れるのだ。

ところで、上の画像は今回のラジオの登場人物。真ん中が石川さん、右が安藤さん、左が古賀さんのつもりだ。古賀さんは練習しているけれど未だに上手く描けない。なのでこのような処置になった。

練習もだんだん苦しくなってきているので、「この画像が古賀さんです!」という約束にして押し通せないかな、とか思っている。
b0116425_16391083.jpg


(*1当時ぼくがついていた整体の先生がものすごいmac党だったからぼくも真似してmacにした。先生は講習に行くとよくwindows批判を繰り広げていた)


時間をおいてこのエントリーを読んだら、ものすごく読みにくい、何が書いてあるのか良くわからないくらいのレベル、だと思った。でも直さない
[PR]
by technicalterm | 2009-07-13 16:43 | 川口日記